2016年08月08日

ジャカルタの写真無いので…

*************************************************************************
ブログのランキングに参加しています。
ここ をクリックして頂くと、私のブログの順位が上がって嬉しいです
*************************************************************************

世界の 2015OLD-3.jpgみな様、こんにちは

ジャカルタの写真… oh.jpg
無いんですけどね・・・ 。

ジャカルタの写真無いので、
パリ 2015-230.jpg での近況写真を…。

F paris1.jpg F paris2.jpg

家の近くのメトロの入り口にあった
謎の押し印 25.jpg

242.jpg もし、ピカチュウが生れていなかったら…」
と書かれているみたいですが…。

生れていなかったら、人生が変る方々
沢山、居そうですよね… fukidashi31.jpgfukidashi31.jpg

フランスでも ポケモンGO に嵌っている方々多いですからね。
F paris3.jpg F paris4.jpg

17.jpg 左の写真、絵葉書みたいですが
アパートから 2015-242.jpg 散歩してた時に見えた空です。

242.jpg モールを散歩しなくても良い幸せ…
以前も書きましたが、フランスの空は広い tooku2.jpg です。


F paris6.jpg


運転手さんが居ない nai2.jpg ので、
旦那さんが運転します。

私も運転しますが、
走れる場所は限られています ahaha.jpg

で・・・・ hosome.jpg
旦那さんの運転は…

激しく怖い 197.jpg です。



旦那さんは F1レーサーではありませんが
F1 の車に乗っている様な、スリル感が味わえます… 172.jpg

家族全員、手に汗握りながら 78.jpg178.jpg 乗っています…。

で、パリの路上駐車場は、高い確率で
一杯です… 121.jpg

場所にもよる場合もありますが、
ぐるぐる回る事は良くある事ですね…。

F paris5-.jpg





ここも、
2.jpg

本来は停められない
気がしますが…。







黄色いX 配達ゾーン みたいですが、
1週間のうち、曜日や時間帯で 停められる… 2015OLD-5.jpg

と、旦那さんは言い切っていましたが
私には、解りません 129.jpg

で、シーフードのレストランに牡蠣を食べに行きました 2015-225.jpg

いつも行くお店なのですが、
食事時間=お昼は12時~14、15時頃まで、夜は18時過ぎ

以外の時間に行った事がなかったのですが、
今回、16時頃に行ったら・・・・
牡蠣は夕食の時間まで待たないと出す事が出来ない… nai2.jpg
と言われてしまい、大ショック 202-1.jpg

多分、牡蠣を開ける人がお昼休み なのだと思います。

 「でも、ムール貝ならありますよ」 と言うのでムール貝を頼んだら、
戻って来て ムール貝も無いって… hosome.jpgETTE.jpg

・・・・・・・・・・・・ べ… 別に良いです、
これくらならめげません 2015OLD-18.jpg

F paris7.jpg F paris8.jpg

17.jpg 旦那さんの頼んだ、シーフードのクスクス は、
美味しかったそうです。

散々 「どのお魚が美味しい…」 って、メニュー見ながら
旦那さんと話をして居た息子は何故かの・・・・ hosome.jpg

バーガー 2016new104-.jpg

だったら、何故、魚の話で盛り上がっていたのか・・・
が、良く解りませんでしたが… 2015-205.jpg

F paris9.jpg F paris10.jpg

私は右の写真のステーキを食べました 25.jpg
美味しかったです!

お酒とか飲まなかったのですが、
全部で… 100€ してませんでした

ジャカルタのおされなレストランで食べるよりも安いかもoh.jpg

F paris11.jpg 



アパートが狭いのですが、
荷物を整理するまで・・・

取り合えず、
yubihidari.jpg お弁当グッズ

この籠に閉じ込めました。





17.jpg こんなの日本で買って来て喜んでいる私 193.jpg
子供達は、大きいのですが・・・。

そして、家の中、台所に・・・
虫がウロウロしていない幸せ… 71.jpg

F paris12.jpg 



娘とfutari.jpg
買い物に行って

早速oh.jpg
可愛い物  発見



これ 25.jpg 買いたくなりますよね…
・・・・ 私だけ?

でも、中身は シロップ・・・・ 2015-2.jpg

私はシロップを水に薄めて飲む事をしないので、
取り合えず、この日は買いませんでしたが… 177.jpg

いつかは、買う気がします doumo.jpg

F paris13.jpg F paris14.jpg

このお店=ギャラリア ラファイエット メゾン館
ですが、私の心を鷲掴み washizukami.jpg でした。

F paris15.jpg

パリ郊外へ… 25.jpg283.jpg
どうでもいいけど、oh.jpg 広すぎでしょ…。

F paris16.jpg



インドネシアからの
荷物…

トラック
273.jpg 2台分でした。

門ギリギリで
トラックが入れた…。




荷物、家に全部入らないかも… と思ったのですが、
大丈夫でした pachi1.jpg 良かったぁ・・・ 2015-97.jpg

F paris17.jpg F paris18.jpg

美味しいるんるん

F paris19.jpg F paris20.jpg

カルパッチョ・・・ カルパッチョ… 25.jpg
あい らぶ  カルパッチョ。

(なにそれ 2.jpg ?)←( 1.jpg・・・・なにが?)

F paris121.jpg




カフェグルモン・・・・





レストランによって内容が違うし、味もそれぞれですが、
ここのは美味しかった 2015-225.jpg

で、私が知っている限り、パリ市内に イケア は無い nai2.jpg のですが
郊外のイケアに行って、息子がしばらく佇んで hito.jpg 見て居た・・・・

F paris122.jpg 





この絨毯?
1.jpg

ナンか・・・

感銘 14.jpg
受けていました。







「欲しいなら、買ってあげようか?」 って言ったら
その場から立ち去っていました… 2015-156.jpg

息子、22歳ですが…。

後から聞いたら 「あまりにも斬新で、感銘を受けた」 そうです…
なる程ね… fukidashi1.jpg

F paris123.jpg



おぉぉぉお~
2.jpg

なんと、一風堂が
パリにいィ〜!!
ルーブル美術館の近く 2015OLD-20.jpg
なんでしょうかね?

いくらだろう?

時間がある時に、
見に行こう 2015-242.jpg と思います。



パリにラーメン屋さんはワリと沢山有るので、
私的には、ラーメン屋さん よりも…

しゃぶ里=しゃぶしゃぶ食べ放題 とか、
金舌=焼肉食べ放題 2015-0.jpg とかが、

パリに来て欲しいです… 275.jpg

ぁ、そう言えばガンダリアの 金舌食べ放題
開きましたかね… もう、8月ですが…。

って言うか、日本にある
レストランじゃ無いのかな??

(・・・・しつこいよね、自分で調べれば 2.jpg ?)←(ぁ・・・・ はい… 2015-89.jpg



・・・・と言う感じでですね、これから多分
パリ、フランス 2015-230.jpg の事がメインの記事 になってしまうと思います。

ので、やはり、私は・・・
新しいブログに引越そうと思います

このブログはこのまま、ジャカルタ情報に放置… 44.jpg
・・・ではなくて 2015OLD-8.jpg 置かして頂いて・・・・doumo.jpg

何か、ジャカルタで思い出す事 ひらめき があったら
また、書き込みます !

と言う事で、取り合えず、
地球のパートよりVer.Living in JakartaA
はお終いにさせて頂きます。

何度も書いていますが、今までお付き合い頂いた皆さん
本当に、ありがとうございました

フランスのブログが出来たら、ここでお知らせするので、
遊びに来て下さいね bigmama.jpgfukidashi35.jpg

「アレックス、こんな事書いておきながら、 また明日、書くだろう… 247.jpg
と思っていますね、そこの あなた 62.jpg




179.jpg




ブログのランキングに参加しています。
下をクリックすると順位が上がって嬉しい 84.jpg です。
F paris3.jpg
posted by Alex at 19:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

最後の写真、本当にもう無い… はず^^"

*************************************************************************
ブログのランキングに参加しています。
ここ をクリックして頂くと、私のブログの順位が上がって嬉しいです
*************************************************************************

最後、最後と言っておきながら 、
何時までも書き続ける・・・・

ジャカルタ記事 SM17.jpg

本当に、これが最後だと思います、
これ以上、写真は無いので… nai2.jpg

D Jalkarta.jpg D Jalkarta-.jpg

ジャカルタ最後に食べた、日本食… 25.jpg

ブロックMに用事があったので、
二重丸さん で、鰻を食べました doumo.jpg

17.jpg 左は… 名前を忘れてしまいましたが…
まぐろゆっけだった気がします。

美味しかったです

これ以外にも 揚げだしお餅 を頼んだので、
ミニ鰻でしたが、お腹一杯になりました 252.jpg

・・・ そして、おすまし嬉しかったです 193.jpg

D Jalkarta1.jpg





ぴかぴか(新しい) 夜景 ぴかぴか(新しい)






D Jalkarta4.jpg D Jalkarta2.jpg

17.jpg 左の写真は、アンバサダーのある方向ですね。
ベッドルームから見えます。

右は、リビングから見える 25.jpg
あの、大きなサークルの工事現場です。

D Jalkarta5.jpg



以前、
既に載せましたが

朝焼け 208.jpg





D Jalkarta8.jpg D Jalkarta6.jpg

かなりお天気が良かった、最後の日2015-213.jpg
空が綺麗です…

夕方の飛行機だったので、
窓にへばりついて写真を撮っていたら… p62.jpg

D Jalkarta10.jpg







ぁ・・・・・ 2015OLD-13.jpg

そう言えば、
ここにもあったんだ… ひらめき









D Jalkarta12.jpg




Caffe bene・・・

もう、色々食べちゃって 252.jpg
全然お腹空いてなかったので、

最後のかき氷… 2016new43.jpg
食べれませんでした。




又今度、世界のどこかで 2015OLD-3.jpg 食べれるかなぁ・・・。

D Jalkarta16.jpg 


そう言えば、
Oakwood の下にある

ぴかぴか(新しい) おされな Loewy ぴかぴか(新しい)
でのカクテル…。

これ、
1.jpg

ナンだと思います??





私、ピナコラーダ new25.jpg を頼んだのですが、
お洒落すぎて、ナンだか解りませんでした 2015-205.jpg

D Jalkarta17.jpg






上から見ても
2.jpg


226.jpgの山… 226.jpg







下の方に何か入っていたので、
かき混ぜて、かき混ぜて

・・・・ パイナップル2015-15.jpg のカクテルの味がしました。

ピナコラーダだったかは、微妙でしたが… 2015OLD-20.jpg
まぁ、良いです。

この時、バーのカウンターに
ぴかぴか(新しい) 綺麗なインドネシアのお姉さん ぴかぴか(新しい) が… oh.jpg

昔懐かしいワンレンで、
肩のあいた  黒いワンピ

出ている肩が・・・・ 126.jpg
ぴかぴか(新しい)  ピカピカに光っていました・・・・ oneesann2.jpgfukidashi35.jpg

私の大きくて広い肩とは… 127.jpg
比べ物にならない ahaha.jpg

何したら、肩があんなにピカピカ光るんだろう… hosome.jpgETTE.jpg

旦那さんと居たのですが、旦那さん…
遠くを見る振りして tooku2.jpg ・・・

62.jpg 彼女の事、がん見 2015-95.jpg
していましたね・・・

hosome.jpg

良いですよ、見ても… 私も男だったら見るでしょう…
男でなくても、見てましたからね 2015-225.jpg

で、しばらくしたらお相手の方が登場… 148.jpg
例に漏れず 白人男性 77.jpgでしたが…。

旦那さん、羨ましそうに立ち去る2人見ていました ase1.jpg

ショウガナイよね、妻帯者 bigmama.jpgfukidashi35.jpg
・・・・・・・・・・ なんだから fukidashi31.jpgfukidashi31.jpg

D Jalkarta18.jpg D Jalkarta19.jpg

何故か、お友達が下さった Loewy
ナシゴレンお持ち帰り 283.jpg

ぴかぴか(新しい) おされなお店 ぴかぴか(新しい) でも、ナシゴレンがあるジャカルタが
私は好きです

D Jalkarta14 - -.jpg

見難いですけど… 
右クリック 👆 別枠で見て頂くともう少しハッキリします

不気味な顔も、はっきり 197.jpg 見えますが…。

17.jpg 左が4年前、ジャカルタに初めて来た時の写真、
右が、今回撮った写真 25.jpg

旦那さんの大きさは変わっていませんが、
次女が…

大人になっちゃった… 202-1.jpg 
時が経つのは、早いです…  ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

D Jalkarta20.jpg D Jalkarta21.jpg

さようなら

渋滞 97.jpg52.jpg25.jpg47.jpg23.jpgと、
工事 koujiiiiii.jpg だらけのジャカルタ。

D Jalkarta23.jpg D Jalkarta24.jpg

ジャカルタのラウンジ、最後だろうな…

又、来るかな oh.jpg

D Jalkarta25.jpg D Jalkarta26-.jpg

シンガポールで乗り換えて 2016new101.jpg
フランス 2015-230.jpg に帰りました…。

・・・・ しっかし、相変わらず
1つが長いブログですよね 2015-68.jpg




ブログのランキングに参加しています。
下をクリックすると順位が上がって嬉しい 84.jpg です。
D Jalkarta-.jpg
posted by Alex at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

突然ですが… 変ったしゃぶ里のメニュー、選べるお肉

*************************************************************************
ブログのランキングに参加しています。
ここ をクリックして頂くと、私のブログの順位が上がって嬉しいです
*************************************************************************

世界の 2015OLD-3.jpg みな様、おはようございます

時差がなくなって来たのか、
少しは眠れる様になったのですが 158.jpgfukidashi6.jpg

煩い・・・・ hosome.jpgETTE.jpg

今、パリのアパートに居るのですが
昨日の夜なんて、若者が 148.jpg パーチーしていて

夜中の3時くらいまで、歌うは、叫ぶは… 29.jpg29.jpg

・・・・ 昔は、自分もそんな事して居ただろうに
今は 「煩いなぁ…」 と思うおばさんに… bigmama.jpgfukidashi55 (2).jpg

ぁ~、やだやだ・・・・・ 2015-57.jpg

👆 クリックする…👆 クリックする…👆 クリックする…👆 クリックする…👆 クリックする…👆 クリックする…

フランスに帰る前に、しゃぶしゃぶ 
食べに行ったんですね… 2015-225.jpg

しゃぶ里に行ったのですが、泊まっていた所に近い、
グランドインドネシアのしゃぶ里に行きました 47.jpg

でね、その時も疲れ切っていて・・・・ ukareta.jpg
ほとんど写真は撮らなかったのですが 、

242.jpg メニーが変わっていました。
全体的に少しお高くなった気がします。

以前は、お安いのから2番目のお肉を選んだのですが、
今回、私達は一番お安いのを選びました doumo.jpg

以前、一番お安いのを選んだら、
脂肪がかなりあった 254.jpg のですが、

新しいメニューは、1つの値段に
テイスティー ヘルシー?ロゥ ファット? 
(呼び名は忘れてしまったのですが・・・)

の、273.jpg 2種類のお肉 があって、
それから選ぶ事が出来ました。

4人で行ったので、お姉さんに
「お肉をミックスしても良い?」 と聞いたら

大丈夫 2015OLD-5.jpg だったので、両方のお肉をお願いしました。

で、来たのが・・・・ 

syaburi1.jpg







これです。
yubihidari.jpg







かなりの違いがありますよね oh.jpg

見て解る様に・・・・

syaburi2.jpg




こちらが
ヘルシーのお肉

2015-219.jpg




syaburi3.jpg






yubihidari.jpg こちらが、
テイスティー。
254.jpg






気持ち的には・・・・
ヘルシー2015-219.jpgの方を食べたかった のですが・・・

ヘルシーの方はしばらく食べると・・・
飽きてくる SM13.jpg

で、結果的に・・・・ 
テイスティーを沢山食べていました。

・・・・ 脂肪の固まりの部分だけ
チマチマ取り除いて・・・・・ 275.jpg

で、美味しかったです 2015-225.jpg

ぁ~・・・・・・・・ 202-1.jpg
もう食べれないなんて・・・ 。

ところで、しゃぶ里って・・・・・
234.jpg 日本にもあるんでしょうかね・・・ 2015OLD-20.jpg





ブログのランキングに参加しています。
下をクリックすると順位が上がって嬉しい 84.jpg です。
syaburi1.jpg

2016年08月06日

そして、ジャカルタ最後はOakwoodでした

*************************************************************************
ブログのランキングに参加しています。
ここ をクリックして頂くと、私のブログの順位が上がって嬉しいです
*************************************************************************

世界の CHIKYUU.jpgみな様、おはようございます

日本からの飛行機は夕方の便で、
ジャカルタには夜中 229.jpg に到着。

眠い目をこすりながら、出発した時とは違う、
クニンガンの Oakwood に到着です。

2016 natsu nihon26.jpg 2016 natsu nihon27.jpg

私達、4年前に初めてジャカルタで泊まった所も
Oakwood でした。

あの時は、194.jpg 2ベッドルーム 194.jpgでしたが、
今回は 1ベッドルーム 194.jpg です。

この部屋は、上の写真のダイニングとリビング、
左の写真に見えるドアの左側にベッドルーム、右側に書斎があります。

写真撮るの忘れましたが… 2015-205.jpg

2016 natsu nihon28.jpg 2016 natsu nihon30.jpg 2016 natsu nihon31.jpg

真ん中の写真は 台所 209.jpg です。
ダイニングのすぐ横に有ります。

以前泊まった2ベッドルームは、
凄い近距離に隣の建物が出来てしまい

眺め的にいまいちなので ase1.jpg
こちら側の方が、遠くが見渡せて良いと思います。

2016 natsu nihon32.jpg 2016 natsu nihon34.jpg

窓の外は、こんな感じで、
工事中… koujiiiiii.jpg ですが…

もう、ジャカルタと言えば工事 ですからね ahaha.jpg

私、個人的な感想だと
242.jpg Oakwoodは便利だと思います。

旦那さんの仕事場はここからかなり近い場所 283.jpg にあり
最初、ここに住む事を考えていたのですが、

子供達の学校が遠かったので tooku2.jpg
ここには住みませんでした。

渋滞無ければ、問題なかったかもしれませんが… 202-1.jpg

ここは、車が無くても、ビルの下にはおされなレストランの Loewy 
スーパーのランチマーケットKAGO.jpg 、スターバックスもあるし、

それ以外にも、隣のビルの上に簡単な食事が出来る所もあるし、
裏の建物には、あのアミーゴやインドカレー食べ放題もあるし、
少し歩けば、アンバサダーで安いお買い物も出来るし…。

車でしか行った事無いけれど、ロッテアヴェニューは車で5分で行けるし…。

・・・・ ナンか、力が入ってしまいましたが… ukareta.jpg 便利です fukidashi31.jpgfukidashi31.jpg

で、私・・・ Oakwood とは全然関係無いのですが…

日本で、最後の最後まで
買おうかどうしようか迷っていた物 121.jpg233.jpg 
があったんです。

2016 natsu nihon36.jpg 
これ… 2.jpg
なんですが…。

ここにある・・・・
って事は、

結局は、
買いました SM17.jpg



これ… ご存知ですか 25.jpg
私、全然、その存在を知らなかったのですが nai2.jpg
ある時、時間を潰さなければいけなくて、

その時に入った 2015-242.jpg 電気屋さんで売っていたのですが、
試してみたら、その不気味さにびっくり・・・・ buruburu.jpg

2016 natsu nihon37.jpg



Refa と言う、
美容マッサージ機

なのですが、

腕の上で コロコロ回す 
すっごく・・・・

不思議な感触 buruburu.jpg です。




調べてみると、色々書かれていて
痩身の為 2015-219.jpg の物みたいですが、

痩せる効果がどうの… と言うよりも、
浮腫みとか取れる様な事が書かれていました。

で、私、すご~く、気になって、気になって・・・2015-247.jpg
出かける度に、電気屋さんに行って見ていたのですが

結局買わないまま、最後の日に…

成田に向かうリムジンバスに乗る前に、
地元の電気屋さんで買ってしまいました ahaha.jpg

何で、そんなに悩んでいたか… と言うと、
これ・・・・・・・ 税込みで 3万5千円 払いました ase.jpg

個人的には、これがこの値段って…
かなりお高いと思います 121.jpg

電気屋さんで、税込みでこの値段なのですが、
多分、本来の値段はもう少しだけ高い気がします…。

他の電気屋さんで、もう少し安く見かけたのですが、
その時は、買おうかどうしようかメチャクチャ悩んでいて・・・

買えませんでした 202-1.jpg

2016 natsu nihon38.jpg 2016 natsu nihon39.jpg

とにかく、これ、腕とかに乗せて コロコロ回すと 
すご~く、不気味な感触 なんです。

ナンか、痩せそうな… 浮腫みが取れそうな…
雰囲気を思い切り… 醸し出していました doumo.jpg

信じる者は、救われる・・・ oinori.jpg

何故か、旦那さんも、娘達も使っていて、
気が付くと、誰かが、どこかを、

コロコロしています・・・



ブログのランキングに参加しています。
下をクリックすると順位が上がって嬉しい 84.jpg です。
2016 natsu nihon32.jpg
posted by Alex at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旅行記L お終い^^

*************************************************************************
ブログのランキングに参加しています。
ここ をクリックして頂くと、私のブログの順位が上がって嬉しいです
*************************************************************************

北海道記事、最後です pachi2.jpg

北海道で沢山お土産を買いたかったのですが、
お菓子だけで… hosome.jpg

2016 natsu nihon6.jpg


カバン半分に
なってしまいました。
1.jpgETTE.jpg

日本に1年に1度しか来れないので
私、爆買いが・・・・

癖になってしまったかも… 202-1.jpg
怖い、怖い…。




娘がジャカルタのブロックMで携帯のカバーを探していたのですが、
娘の携帯のモデルが無くて、買えませんでした・・・・ 275.jpg

が、

何故か、札幌にあったので買いました ahaha.jpg

2016 natsu nihon3.jpg 



パッと見はアリスで
普通に可愛かった 

のですが、

携帯にはめると・・・・





2016 natsu nihon1.jpg







アップル new18.jpg のリンゴの所に
ハートが来て

凄く可愛いです








これデザインした人234.jpg 日本人でしょうかね…
もう、恋人にしたいくらい私の好みです

・・・・ すみません doumo.jpg

2016 natsu nihon7.jpg 
今日、
大変な事になっていた 2016new14.jpg

新千歳空港。

まるで、デパートの様に
お店がたくさんありました 126.jpg


時間に余裕を持っていたのですが、
この日祭日だったので凄い人 konnderu.jpg

チェックインと荷物を預けるのに凄い時間がかかって
お店はほとんど、見れませんでした 202-1.jpg

お父さんが良く買って来てくれた、お弁当を買いたかったのですが
どれだか解らなくて、結局買った・・・・

2016 natsu nihon8.jpg



これ。
1.jpg

ちょっと失敗…。

小樽で食べた丼くらいの値段して
e.jpg



他のお弁当の方が、全然お安かったのに…
残念

2016 natsu nihon9.jpg 2016 natsu nihon10.jpg

着いたのは、羽田です。
時間があったので、羽田で少し遊んでいました futari.jpg

2016 natsu nihon11.jpg


羽田に国際便が着く様になってから、
今度で 273.jpg 2階目の羽田です。

以前も、こんな感じだったのでしょうか?
楽しい飛行場 るんるん になっていました。

ここも、デパートみたいな感じで
お店とレストランが沢山ありました。

何処が良いのか解らなくて
結局フードコートで食事しましたが… ahaha.jpg



で、羽田便利です 2015-106.jpg
リムジンバスで実家まで近いし、お値段安いし…。

次回からは羽田着を選んで行きたいと思います doumo.jpg

・・・・ で、北海道の旅行記はここまでです。
楽しかったです、北海道 fukidashi31.jpgfukidashi31.jpg

また、絶対に旦那さんと行きたいと思います 2016new11.jpg

で、以下は…
エトセトラ… ですね。

2016 natsu nihon13.jpg 2016 natsu nihon14.jpg

今回の旅行の、ぴかぴか(新しい) 大ヒットのケーキ ぴかぴか(新しい) …。

新宿を歩いていて 2015-242.jpg たまたま高野の前を通りかかって
本当はお土産にしようと思ったのですが、

2時間以上は保冷剤が効かない… nai2.jpg
と言われてしまい、この後買い物をしなければいけなかったので…

パーラーで食べてしまった 桃のケーキ・・・
これ、最高に美味しかったです 2015-225.jpg2015-225.jpg2015-225.jpg

生桃が最高に美味しいのと、下のケーキが
上の桃と同じに負けないくらいに美味しい… oh.jpg

全体が ぴかぴか(新しい) 美味しいの塊 ぴかぴか(新しい) でした。

もう1階食べたかったのですが、
時間が無くて行く事が出来ませんでした… 2015-220.jpg

夏限定かな・・・。

2016 natsu nihon23.jpg



いつも食べている、
不二家のケーキも美味しかったですが…。
yubihidari.jpg

特に、モンブラン 
普通に、シンプルに、

大好きです 2015-225.jpg




で、ある朝、私は用事があって
池袋を足早に歩いていたら・・・ 223.jpg

2016 natsu nihon15.jpg 

また・・・・・・
行列です oh.jpg



今回の旅行は、凄く良く行列を目にする旅行でした。

この時、朝の9時頃だったかな…
ナンだろう… 2015OLD-20.jpg って思ったのですが、

お店はまだ開いていなくて、私、約束があったので、
そのまま通りすがったんですね 156.jpg

で、用事が終わって帰りに同じ所を通ったら、
まだ、行列が続いていて oh.jpg

娘が 「並びたい…」 って言うので・・・
並びました konnderu.jpg

完璧に、娘は・・・・
行列に並ぶ=美味しい物が食べれる…
と思っていると思います 2015-205.jpg

2016 natsu nihon16.jpg 2016 natsu nihon17.jpg 2016 natsu nihon19.jpg

売っていたのは、北海道発の
チーズタルトでした。

これだけ混んでいて、美味しくない訳ないでしょ… hosome.jpg
と言う事で、食べた事無いですが 12個 買いました。

1人12個までしか買えないそうです…。

2016 natsu nihon20.jpg 


説明書に
色々な食べ方が書かれていましたpachi1.jpg

でね、食べたんですが
確かに 242.jpg 美味しいです。

1つ216円であの味は、
全然有り だと思います。




・・・・・ タルトの写真撮るの忘れてしまいましたが 2015OLD-8.jpg
池袋の地下を通って、少し時間のかる方にはお勧めです doumo.jpg

2016 natsu nihon21.jpg 2016 natsu nihon22.jpg

前からあったのかもしれませんが、
初めて気付いた… 銀だこのお茶 2016new104-.jpg

北海道で、たこ焼き売っていませんでしたね… 
どうしてだろう2015OLD-20.jpg ???

沢山、美味しい物を食べた日本の旅行、
悲しいかな・・・・

私達は、又違う地へ帰らなければいけません… 202-1.jpg

2016 natsu nihon24.jpg 2016 natsu nihon25.jpg

ジャカルタに帰る時は、成田からでした。
このターミナルも 25.jpg 私的には新しいです…。

私、年に1度は日本に帰るのですが、
帰る度に、ナンか、飛行場が変わっている気がします…。

で、この日も凄い人だったのですが
成田の手荷物検査早い、早い 283.jpg283.jpg

手際が凄く良いです、そしてしっかり調べています。

242.jpg 数年後には オリンピック ですからね… 。

日本の旅行記、お終い・・・




ブログのランキングに参加しています。
下をクリックすると順位が上がって嬉しい 84.jpg です。
2016 natsu nihon13.jpg2015-225.jpg
posted by Alex at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本2016年 7月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

旅行記K 小樽 … ソフトクリームと海鮮どん

*************************************************************************
ブログのランキングに参加しています。
ここ をクリックして頂くと、私のブログの順位が上がって嬉しいです
*************************************************************************

世界の 2015OLD-3.jpg みな様、おはようございます

ブログ村の順位落ちてしまいましたね… 202-1.jpg

ですよね・・・ 2015-205.jpg ジャカルタ情報に居るのに、
書いているのは 北海道の事 ですからね ahaha.jpg

引越しした方がいいとは思っているのですが、
北海道の記事、終わりにします doumo.jpg

👆 クリックする…👆 クリックする…👆 クリックする…👆 クリックする…👆 クリックする…👆 クリックする…

何度も書いていますが、小樽に着いて私達は海へまっしぐら ase2.jpg

途中に、見る場所もあったと思うのですが、
行きは、全く、全然、足を止めませんでした 174.jpg

unga1.jpg ichiba7.jpg

17.jpg 左の写真は、海の方から駅に向かって撮った写真です。
本当に、真っ直ぐの1本道です。

右の写真は、小樽駅前 25.jpg

写真を見ても解るの様に、この日小雨が降っていました。

朝、少し降っていただけですぐに止んだのですが
お天気ではなくて、曇り空 でした。

ichiba1.jpg ichiba2.jpg ichiba3.jpg

この、真っ直ぐ道の真ん中あたりに、
使っていない線路がありました oh.jpg

説明を読むと、242.jpg 北海道最初の鉄道 だそうです。
凄く綺麗に残してあります。

カップルが線路の上で写真撮ってたりして
可愛かったです 218.jpg

船に乗った時に聞いたお姉さんのお勧め食事処は、
駅のすぐ横にある 市場 でした。

ので、私達はお昼ご飯を食べに駅に戻りました futari.jpg
この時既に、3時過ぎ でしたが…。

しばらく歩いていると、行列があり… 
思わず、並んでしまいましたkonnderu.jpg

ichiba4.jpg ichiba5.jpg

ソフトクリームやさん 55.jpg だったのですが、かなりの行列でした。

山中牧場 という所のソフトクリームで、
個人的には、かなり、美味しかったです

まったりアイスではなく味がすごくさっぱりしていて、
食べた後も、さっぱりしていました。

クリームではなくて、
新鮮な牛乳 2016new100.jpg で作った感じのサラサラ感 でした。

242.jpg 日本人の行列は、ワリと裏切らないので
時間がある時は、何気なく並んでしまう私です…。

で、ソフトクリームを食べ終わって
駅の方へ・・・・ 2015OLD-15.jpg

ichiba8.jpg ichiba9.jpg ichiba11.jpg

17.jpg 目指した場所は 三角市場 と言う所です。

ただ、お姉さんに言われたので行った所なので、
何の下調べもしていないので、

どんな所なのか全然 nai2.jpg 解りませんでしたが…
蟹が生きています… oh.jpg 泳いでいました

この時、ホテルに持って帰って食べたかったのですが、
ホテルでは自分で料理出来ないし、

この場で茹でて貰うのに、時間がかかるそうなのです。

このお店、生簀で選んだ蟹をお店の方が茹でて、
家に郵送してくれる new38.jpg そうです。

そうしようかな… と、一瞬思ったのですが
止めてしまいました…。

少し、後悔しました・・・・・ 202-1.jpg
実家に送ってもらえば良かった…。

良いです… 又行きます。

で、以前載せた記事にも書きましたが、
これは、242.jpg 駅から反対方向の入り口 です。

ichiba14.jpg ichiba12.jpg

小樽駅出てすぐの入り口は 17.jpg この入り口です。
駅出て、すぐの左側 に有ります。

ichiba15.jpg ichiba10.jpg

色々欲しい物はあったのですが、買いませんでした。

生鮮食品なので、日持ちはしないだろうし、
いっぺんに食べれないし… 275.jpg

残念… やっぱり 北海道に住まないと… fukidashi31.jpgfukidashi31.jpg

でね、お姉さんこの市場の話をしたのですが、
この市場の、どこで食べたら良いか… fukidashi13 (2).jpg
って言うのは具体的に話していなくて、

食事処が数箇所あったので、悩みましたが…
ここにも行列のお店があったので…

そこに並びました konnderu.jpg

娘は、私が 並ぶのが好きな人 
だと思っていると思います。

別に好きなわけでは無いのですが、
もう、調べようが無いので、

周りの人の雰囲気見て選ぶしかないですよね SM3.jpg

ichiba16.jpg ichiba17.jpg

17.jpg ここだったのですが、
待っている人の半分は外人さんでした。

ichiba18.jpg



待ち時間・・・・ 2015OLD-18.jpg
30分以上 だった気もします。

でも、ここ…
wifi が使えるんですfukidashi20.jpg

北海道だからですか?



以前、東京では街中で  wifi なんてありませんでした nai2.jpg
レストランとか、カフェに行っても繋がらなかった覚えがあります。

今は繋がるのかな HUM.jpg??

待っている間、ふらふら市場を見ましたが、
それ程大きな市場では無いので、あっ 283.jpg と言う間です。

で、他の食事処から比べると
並んでいた所… 242.jpg お安いかもしれません。

ichiba19.jpg ichiba20.jpg

お店の中は… テーブルが p49.jpg 10個 p49.jpg くらいだったと思います。

ichiba22.jpg ichiba23.jpg 

待っている間に、何を食べるか既に決めて
お姉さんに言ってありました。

飲み物は… もう、夕方だったので ビール  頼みました。
おつまみで来たのは、帆立のひも でした。

私達が頼んだ丼は 「わがまま丼」 で・・・・

ichiba17 -.JPG



これですね 
見辛いですが… 2015OLD-8.jpg




右クリック別枠だと、もう少しはっきり見えるかもしれません…
で、これは自分な好きな海鮮を、この中から 選べます。

3つ選んだ普通サイズが1800円、小サイズ1500円、
4つ選んだ普通サイズが2300円、小サイズが2000円です。

私達は 273.jpg 4つの普通サイズ 273.jpg にしました。

ichiba25.jpg




お料理が来て、
199.jpg 娘、びっくり…。

私も、びっくりでしたが…
ahaha.jpg






頼んだのは、丼2つ、牡蠣1つ、まぐろのお刺身1つ です 2015-225.jpg

ichiba26.jpg ichiba24.jpg

 2015OLD-1.jpg 左、娘が撮った写真、右、私が撮った写真 2015OLD-2.jpg

ichiba27.jpg ichiba28.jpg

左=うに、いくら、蟹、帆立。
右=ボタン海老、いくら、うに、蟹。

すご~い・・・・・ oh.jpg です pachi2.jpg

242.jpg やっぱりこれで2300円は、
お手頃だと思います。

個人的には、お皿で頼んだまぐろが
かなり美味しかった 2015-225.jpg です。

1皿確か1000円くらいだったと思います。

待ってて良かった… 71.jpg
幸せな時を過ごせた、私でした…

(そんなに 2.jpg ?)←(・・・ …  )


ブログのランキングに参加しています。
下をクリックすると順位が上がって嬉しい 84.jpg です。
ichiba5.jpg
posted by Alex at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本2016年 7月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

旅行記J 小樽 … 運河ととんぼ玉

*************************************************************************
ブログのランキングに参加しています。
ここ をクリックして頂くと、私のブログの順位が上がって嬉しいです
*************************************************************************

世界の 2015OLD-3.jpg みな様、おはようございます

パリは小雨が毎日降る 2015-99.jpg
肌寒い日が続いています。

フランスの夏は 208.jpg お日様が当る所は暖かいのですが、
日が当らない所は、寒いです。

暑がり私 192.jpg には丁度良いのですが…。

👆 クリックする…👆 クリックする…👆 クリックする…👆 クリックする…👆 クリックする…👆 クリックする…

小樽の続きです doumo.jpg

小樽は運河がある様なのですが、
ヴェネチアと何か関係があるのでしょうか…

ガラス細工 が有名だそうです。

運河は駅から海に行く途中にあって、
徒歩で… 2015-242.jpg 15分もかからない気がします。

私は着いていきなり 青の洞窟 の船に乗る為に
海を目指していたので ase2.jpg行きは運河を通り過ぎただけでした。

unga2.jpg unga3.jpg

で、海で 青の洞窟 を見た後に、
来た道を戻る感じで 141.jpg 運河の方へ行きました。

17.jpg 運河に観光船があった様なのですが、
私達はこれには乗りませんでした。

unga5.jpg unga4.jpg

運河沿いに 遊歩道 があって、なんとなく、
シンガポールのクラークキーのミニミニ版みたいです…。

242.jpg 歩道沿いの壁にはこの運河の歴史が書かれています。

unga6.jpg

運河の端の方に、
案内所が有りました。

yubihidari.jpg

とんぼ玉を作る事が出来るので、
それをしたかったのですが、

どこら辺にお店があるのか
解らなかったので 2015OLD-20.jpg

ここで聞きました


ガラス細工のお店は、沢山有るみたいなのですが
ここから一番近い所に行きました。

たくさん観光客の方が 153.jpg 色々な方向に歩いていたので156.jpg
色々と見る所があったのだと思います・・・。

私は 青の洞窟とんぼ玉作り で頭が一杯で 2015-216.jpg
それ以外はほとんど見ませんでしたが…。

unga7.jpg unga8.jpg

運河沿いの食堂 2015-214.jpg もあったのですが…

unga9.jpg





チラリと中を見ただけで
ガラスのお店に急ぎました 283.jpg





とんぼ玉作り も予約をした方が良かったのですが、
これも、予約無しだったので… SM3.jpg

unga10.jpg unga11.jpg

一番近いお店は 大正硝子館 という所で、
雰囲気があって素敵な所でした 2015OLD-5.jpg

お店は連なって 213.jpg 3店舗くらいに別れていて、
そこの1つで とんぼ玉 を作る事が出来ます。

unga13.jpg unga15.jpg

レトロな感じで、可愛いです 193.jpg

unga14.jpg




自分が作りたい物を
選べる事が出来ます。

yubihidari.jpg




いきなり行って、お兄さんに
「予約していないんですけど、とんぼ玉出来ますか 275.jpg?」 って聞いたら

「30分くらい待って頂ければ、出来ますよ」
って言われて、かなり嬉しかった私 193.jpg

小樽でしたい、見たい、と思っていた事
全部出来てよかった 2016new11.jpg

・・・ 待っている間は他の店舗を見ていました。

unga28.jpg unga27.jpg unga32.jpg 

硝子で本当に色々な物が作られていて、
可愛い物好きな私としては、すっごく楽しめました

買おうと思ったのですが、この時は時間が無かったので
下見だけで、時間になったので工房へ… 2015-242.jpg

unga16.jpg unga18.jpg unga17.jpg

工房と言っても、お店の端の方にあって、
凄く素敵です 2015-213.jpg

席が2つあるので、すごく混んで居る時は2人同時にするのかもしれませんが、
この時は、私と娘が交代でしました。

242.jpg その方が、ビデオや写真が撮れて良かったです。

unga19.jpg unga20.jpg

2015OLD-1.jpg 左写真=娘= エプロンをつけています。
右写真=私=  作り始めます… 2015OLD-2.jpg

17.jpg 店内、すご〜く沢山の人でした。

私が選んだのは、お花が4つ入ったとんぼ玉 だったのですが、
お姉さんが支えてくれないと、微妙に大変でした 2015-205.jpg

私、眼鏡(=近視)が無いと遠くが見えないのですが 2015OLD-4.jpg
それをかけていると、近くが見えません… 2015-205.jpg

で、細かい作業はお姉さんに手を添えてもらってしました。

お姉さん、凄く優しいし、上手だし、解り易くて、
私が作って居る時に凄い人だかりになってしまい p31.jpg

お姉さんも 「緊張しています!」 って言ってて可愛かったです。

出来上がったとんぼ玉は、砂の様な所に入れて
3時間… 2時間だっけかな? 待たなければいけないので

また、他の店舗を見て買い物をしました KAGO.jpg

買った物の写真… いつかUPしますね…
今、引越し荷物の中の混ざって何処にあるのか解らないので… ahaha.jpg

買い物しても、まだ少し時間が有ったので
近くで散歩して居ました futari.jpg

unga33.jpg




また…
お花 hanahaha.jpg 撮っています。






少し歩くと 2015-214.jpg 食事を出来る所が色々ありました。

私達は、船に乗った所でお勧め場所を聞いたので、
この辺のレストランには行きませんでした nai2.jpg

で、時間になったのでお店に戻ると
出来ていました pachi1.jpg

出来たのは とんぼ玉 だけなので、勿論それだけでも良いのですが、
最初の方に載せた写真・・・

unga15.jpg



これですね…
yubihidari.jpg

この中から色々選んで
ネックレスとか、ブレスレットとか
出来るのだと思います。

でも、私達は
とっさにデザインする事が出来なくて…

シンプルな物にしました… ahaha.jpg



unga34.jpg unga35.jpg unga36.jpg 

これは、私が作った とんぼ玉 です 17.jpg

娘は 夏限定 の… 
イルカとか、浮き輪が入ったものを作っていました。

可愛かったです

色とか柄とか、色々沢山選べたのですが、
焦っていて、簡単に決めてしまいました。

次回行く時は、もう少し時間をかけて選びたいと思います。
個人的には、すごく楽しかったです 2016new11.jpg

私、ちまちました事をするのが好きで、
長時間も全然平気なので、

こんなお仕事してみたい… 14.jpg
って思いました。

凄く楽しかったです!!
ありがとうございました、お姉さん doumo.jpg





ブログのランキングに参加しています。
下をクリックすると順位が上がって嬉しい 84.jpg です。
unga2.jpg
posted by Alex at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本2016年 7月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旅行記I 小樽 … 青の洞窟

*************************************************************************
ブログのランキングに参加しています。
ここ をクリックして頂くと、私のブログの順位が上がって嬉しいです
*************************************************************************

で、1日で札幌の行きたい所のほとんどを回ってしまったので、
予定していなかった小樽に行ってきました doumo.jpg

突然決めたので、色々下準備が出来なかったのですが…。

otaru1.jpg otaru2.jpg

札幌駅から電車で1時間もかかりません 283.jpg
あさり駅… 25.jpg 可愛い名前です。

otaru3.jpg otaru5.jpg

途中から電車は海沿いを走ります tooku2.jpg
コルシカ島で電車に乗った時も、同じ感じでした。

otaru4.jpg 
着きました、おたる るんるん
あっと言う間です。

私、見たい物がいくつかあって、
どれも、インターネットで調べたら

ワリと人気があるので、
事前に予約した方が良い…

と書かれていたのですが、
予約しようとした時間帯が遅くて 229.jpg

電話でしか無理でした 202-1.jpg

でも、私のインドネシアの携帯ではかけれなかったので、
当日、速攻で そこに行って聞いてみよう…

と思っていたので、駅について速攻で海に向かって直進… ase2.jpg

そう、運河や海は小樽駅の目の前の道を
真っ直ぐ行った突き当りにありました tooku2.jpg

otaru6.jpg otaru19.jpg

私が行きたかったのはこの 17.jpg 「青の洞窟」 です。

私が行った日は、日本で祭日があって 3連休 だったので、
ホテルもとるのがかなり大変でした。

これも、だめだろうな… 275.jpg と思っていたのですが
お姉さん 「混んでいるので臨時の船を出します…」

と言う事で、そこに乗せてもらう事が出来ました。
良かったぁ〜 2015-97.jpg

otaru7.jpg otaru8.jpg

この先は海… 17.jpg 確かに、そう書いてあった方が安全ですね。
警察の船もありました 25.jpg

otaru9.jpg otaru10.jpg

んもう少し違う船を想像していましたが、
ボート?でした。

何故か、船長さんは、外人さん 77.jpg でした。

何処の国の方だか解りませんでしたが、
日本語、ペラペラでジョークだらけでした 2015-106.jpg

otaru18.jpg otaru13.jpg

内容は 90分=5千円 でした。

右の写真が青の洞窟の入り口だったのですが 25.jpg
思って居たのとは違い、それ程大きくありませんでした。

見ての通り、右の穴から入って
左の穴から出て来ただけ… なので、

ここは3分くらい 213.jpg でお終いでした。

otaru11.jpg otaru12.jpg

でも、とっても 綺麗 でした。

otaru14.jpg otaru15.jpg

ここを出てすぐに、この穴があるのですが
向こうを見ると 人の顔 77.jpgが覗けます…

otaru16.jpg otaru17.jpg

これは、以前… 何て言ったかな… 25.jpg
遊園地があった? 大きな旅館があった??

みたいな事を話されていました。

ビデオで撮ったのですが、まだ観ていないので
忘れてしまいました… ahaha.jpg

今は一部しか残っていなくて、これを復元しようとすると、
莫大なお金 osatsu.jpgosatsu.jpgがかかると話されいました。

otaru20.jpg

青の洞窟ツアー
が終って次の所へ… 2015-242.jpg

娘、お花が・・・ hana2.jpg
好きみたいなのです。

道に咲いている花
いつも撮っていました ahaha.jpg

セルフィー撮るのも
メチャクチャ好きですが…hosome.jpg



次の所に移動する途中、
凄い観光客の人々でした oh.jpg

次は、ガラス玉です doumo.jpg




ブログのランキングに参加しています。
下をクリックすると順位が上がって嬉しい 84.jpg です。
otaru4.jpg

posted by Alex at 02:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本2016年 7月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旅行記H 札幌観光

*************************************************************************
ブログのランキングに参加しています。
ここ をクリックして頂くと、私のブログの順位が上がって嬉しいです
*************************************************************************

世界の CHIKYUU.jpgみな様、今晩は。

全く、興味無いかも知れませんが、
札幌の旅行記、続きます… 2015OLD-8.jpg

駅から、大通り公園へ行こうと futari.jpg 歩き出しました。

sapporo.jpg sapporo1.jpg 

少し行くと、違う日に行こうと思っていた
雪印パーラー …。

ウインドーのパフェ達を見て、娘と2人でびっくり 199.jpg

凄く美味しそうだったのですが、この時余りお腹が空いていなくて
残念ですが、入りませんでした 202-1.jpg

残念…。

で、そのまま続けてしばらく歩いて行くと… 2015-242.jpg

sapporo2.jpg sapporo3.jpg

赤レンガテラス… と言う所がありました。
多分、新しい ショッピングパーク KAGO.jpg なのだと思います。

この前の日に、この建物の向こう側にある
北海道旧本庁舎 の赤レンガの建物には行ったのですが、
ここに、こんなのがあるのは知りませんでした nai2.jpg

時間が余り無かったので、ちらりと見ただけで
行こうとしたら… 2.jpg

sapporo4.jpg sapporo5.jpg

17.jpg 娘が何を佇んで何を見てるのかと思ったら、
テレビ公開撮影? していました 25.jpg

札幌、テレビ撮影多いですね… ahaha.jpg 
街中でも、大きなカメラかついで歩いている方々が居ました…。

で、さらに、どんどん真っ直ぐ歩いて行くと… 153.jpg

sapporo9.jpg sapporo10.jpg

ありました、大通り公園  doumo.jpg・・・
これも、思ったより全然近くてびっくり。

この週末に、ジャズフェステヴァル
を開催するみたいでした。

ここで、座りながら娘と話をしていたのですが、
何気なく寒くなって来て buruburu.jpg移動…。

少し歩くと、これまた行こうと思っていた…

sapporo8.jpg sapporo12.jpg

テレビ塔に出ました oh.jpg

sapporo13.jpg sapporo14.jpg

とうもろこし売っていたので、買ったのですが…
そんなのまで、写真撮るか 2016new104-.jpg ??

血は争えないです… SM17.jpg

sapporo15.jpg 




テレビ塔の中に入ると
273.jpg 2階に券売り場がありました。

入ろうと思っていたのですが、
何となく…

止めてしまいました ahaha.jpg






そこに、お土産屋さんがあったので、
そこをぐるりと回って、買い物をしました るんるん

上に登ると、
ぴかぴか(新しい) 夜景 ぴかぴか(新しい) は凄く綺麗みたいです…。

sapporo17.jpg




そのお土産屋さんにあった、
北海道キャラメルシリーズ。
2.jpg

種類の多さに、
ワリとびっくり…。




気分的には全部味見をしてみたかったのですが、
これも、止めました… 2015OLD-18.jpg

ナンか、気分がのらないこの日でした・・・・ 177.jpg

sapporo18.jpg sapporo19.jpg

入り口のすぐそばでは、ビヤガーデン 2015-32.jpg をしていました。

・・・・ お腹が一杯で、食べる事も、飲む事も、出来ないので、
これも、パス…202-1.jpg

ナンで、全体的に気分が乗らなかったんだろうなぁ… 2015-97.jpg

sapporo20.jpg sapporo22.jpg

17.jpg 放射線量の測定器が公園にあったのですが、
何が基準だか全く解らないので、理解出来ませんでした ase.jpg

これも違う日に行こうと思っていたのですが、
テレビ塔のお姉さんに聞いたら、

「時計台はすぐ近くです」 と言う事で、
行く事にしました 223.jpg

ナンか、この日1日で行こうと思っていた観光地
全部回っています。

sapporo23.jpg sapporo24.jpg

歩いて… 5分くらいでしょうか…
本当に、凄く近かったです 283.jpg283.jpg

ここにも外人さんが沢山居ました。

sapporo25.jpg sapporo26.jpg

 時計台の事が書かれたパンフレットが、外においてあります。
242.jpg よく耳にしても 何で有名か… って解らない時が多い私です。

この日、何故か気分がのらなくて 275.jpg
食べる事もせず、ちらり見だけで、

さささっ… と、歩いて回ったのですが
半日あれば全部見れました。

途中で止まって、買い物したり、建物の中で見学しても、
1日あれば大丈夫な気がしますfukidashi31.jpgfukidashi31.jpg

前回も書きましたが、旦那さんと又戻ってきます るんるん



ブログのランキングに参加しています。
下をクリックすると順位が上がって嬉しい 84.jpg です。
sapporo1.jpg
posted by Alex at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本2016年 7月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

旅行記G 北海道大学

*************************************************************************
ブログのランキングに参加しています。
ここ をクリックして頂くと、私のブログの順位が上がって嬉しいです
*************************************************************************

世界の 2015OLD-3.jpg みな様、おはようございます

全然、ジャカルタとは関係の無い事ばかり・・・
になってしまっていますが、また、札幌の記事 です doumo.jpg

北海道大学です。

調べた時には札幌駅から離れているのかな…
と思ったら、ここも歩いて 2015-242.jpg 10分くらいの所にありました 。

途中でコンビニのお兄さんに聞いて
「そこですよ と、教えてもらって行くと…

hokkaido univ1.jpg 


こじんまりとした
門に着きました。

1.jpg 良く見ると
「南門」 と書いてあるので、

ここは、正門では
無いみたいです。



私は、この写真の右端 25.jpg に書いてある
エルムの森」 に私は行きたかったので、

右に進んで行くと… 156.jpg

hokkaido univ7.jpg hokkaido univ6.jpg

北海道大学ですね… fukidashi31.jpgfukidashi31.jpg

hokkaido univ3.jpg



で、少し歩くと 2015OLD-15.jpg
正門がすぐそこにありました。

大学なのですが、
観光客(私 もですが…)・・・

  外人さん 77.jpg とかも
わりと歩いていました。




で、ここで写真とか撮っていたのですが
夏休みにまだ入っていないのでしょうか… 2015OLD-6-2.jpg

hokkaido univ4.jpg hokkaido univ5.jpg

沢山の学生さん達が 自転車通学 2015-30.jpg していました。
ナンか、凄くいい感じでした。

で、行きたかった 「エルムの森」 は、
正門に入ってすぐ yubihidari.jpg 左側にありました。

「エルムの森」 は、インフォメーション センター 258.jpg だと思ったのですが
お土産とか、レストランとかもありました。

hokkaido univ9.jpg hokkaido univ8.jpg

クラークさん、可愛いです 25.jpg

hokkaido univ10.jpg hokkaido univ11.jpg

構内が、大きな公園 の様です oh.jpg

私、以前テキサスの大学に行っていたのですが
そこを思い出しました… fukidashi44.jpg

テキサスでは構内が余りに広くて、
車で移動 47.jpgダッシュ(走り出すさま) していましたが、

ここは、構内の移動は
自転車 2015-30.jpg ですね…。

hokkaido univ12.jpg hokkaido univ13.jpg

17.jpg 小川… 流れています 2015-205.jpg ??

最初に見たかったのは、クラークさん像です 25.jpg

hokkaido univ14.jpg hokkaido univ15.jpg 

ありました pachi2.jpg

私達の前に6人くらいの…
ツアー・・・・? の人達が居て

説明している方が1人いて、
その方が説明している途中で2〜3人の人が…

A:本当に、クラークさんはと言ったんですか?
B:言っていないと言う説も有りますよね??
C:本当のところは、どうなんですか!?

と、まるで 記者会見の様な雰囲気 になっていて 130.jpg
説明されている方が、たじたじしながら説明して居ました。

ワリと長い間、像の前で 「ああだ、こうだ」 言っていたので
娘が… 

なんで、今、ここで hosome.jpg??」 
と目が細くなっていました。

確かに…

クラークさんがその偉大な一言を、言った言わないを
わざわざ像の前で永遠と議論しなくても…

と、一観光客の私も思いました doumo.jpg

hokkaido univ17.jpg hokkaido univ18.jpg

構内、めちゃくちゃ綺麗です… oh.jpg

hokkaido univ19.jpg hokkaido univ20.jpg

2番目の目的地だった、ポプラ並木 255.jpg255.jpg255.jpg
・・・・・・・・・・・・・ 何となく、イメージが違いましたが… 2015OLD-8.jpg

hokkaido univ21.jpg hokkaido univ22.jpg

ポプラ並木 255.jpg255.jpg255.jpgのすぐ横にある
花木園にある、銅像です。

新渡戸稲造 と言う方で、
以前の5千円札に載っている方です。

hokkaido univ24.jpg hokkaido univ26.jpg

駐輪所に沢山の自転車… 126.jpg

hokkaido univ25.jpg 


娘が、かなり、
びっくり 36.jpg していました。

写真、
撮ってました ahaha.jpg




確かに、日本って… 自転車が山の様に走っている… 2015-30.jpg2015-30.jpg2015-30.jpg
って言うイメージは、娘には無いかもしれません。

そう言えば、写真に写っている
札幌農学校 って書いてあるのは、

クッキーnew12.jpg ですが、すっごく美味しいです 2015-225.jpg

ここで作ってるのかな…?
まさか、学生が作ってるわけじゃ無いですよね… oh.jpg





ブログのランキングに参加しています。
下をクリックすると順位が上がって嬉しい 84.jpg です。
hokkaido univ18.jpg
posted by Alex at 17:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本2016年 7月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする